医院ブログ

FELIZDENTAL

2018.06.26更新

最近、「AI」という言葉をよく聞くようになりましたね。

 

難しい定義はわからないのですが、簡単に言うと「知的行動を人間に代わって機械がやってくれる」

人工知能(artificial intelligenceの略)のことですね。

 

ついに歯科にもAIの波がやってまいりました!

 

 といっても一般の診療所で利用されているわけではありません・・・。まだ研究段階です。

 

「歯科エックス線における診断AIの開発」

(医療法人葵会とメディホーム株式会社の共同研究開発による)

 

aiパノラマ

  出典:メディホーム株式会社 プレスリリースより

 

簡単に説明しますと、診断AIが、お口の中全体を見るレントゲン写真から自動的に虫歯、根っこの膿の袋、歯石などを検出してくれるというものです。それも0.018秒で!人間には絶対できないですね。

 

レントゲンの読影は歯科医師の経験によって差が出ることがあるため、正確な読影による診断に基づく「医療の標準化」及びAIによる「ダブルチェック」が可能になります。これにより診断の質の向上、歯科医師の負担軽減が期待できます。

 

このような技術が今使用しているレントゲンの装置に搭載されるといいですね。歯科レントゲン機器の会社様、よろしくお願いします!

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院