医院ブログ

FELIZDENTAL

2018.09.09更新

今日は、「Erbium Laser(エルビウムレーザー)の基礎と臨床エルビウムレーザーを用いたインプラント周囲炎の治療と歯周・再生治療法」という講習会に参加してきました。

 

ちょっと難しそうな内容ですよね。

エルビウムレーザーとは虫歯も取り除くことができる特殊なレーザーです(エルビウムレーザーについてはこちら)。

インプラント周囲炎とはインプラントに起こる歯周病で、いまだ治療法は確立されていません。

題名の意味としては、特殊なレーザーで今まで治すことができなかったインプラントの歯周病を治す、といった感じでしょうか。

 

講師の先生は、大阪でご開業されている山本敦彦先生です。実は山本先生は、私がインプラント科の大学院で共同研究をさせていただいた時の大恩人なのです。今の私の歯科医師人生を楽しくしてくれた先生の一人でもあります。

 

私は大学院を修了し、ここ藤が丘で開業することになりましたが、先生はその後、私の母校の歯周病科の客員教授になられ、ハーバード大学など海外でも特別講演をされ、歯科医師なら誰もが知っている海外の有名な先生が山本先生の技術を習得しにわざわざ日本へ来るというような雲の上の存在になっていました。

 

かれこれ10数年は経つでしょうか。講習会の内容はその当時の治療法から大きく発展し、ほぼ確立されているように感じました。

 

エルビウムレーザーを用いたインプラント周囲炎治療は他の方法では治すことのできない唯一のものではないかと私は思います。

 

世界を相手に頑張っておられる先生を見ると、私ももっと頑張らねばと思います。大変刺激になりました。

 

院長

 

投稿者: 片木歯科医院