医院ブログ

FELIZDENTAL

2019.04.21更新

今日は小児歯科の勉強会に参加してきました。

 

私の得意分野はインプラントですので、普段、勉強会といえば成人の歯科治療のものに参加することが多いです。今回は、いつも小児歯科治療で連携を取らせていただいている長久手の浅井小児歯科医院の今村先生のご紹介でしたので、本気で小児歯科が学べるだろうと思い、張り切って参加してきました!

 

最近のトレンドなのでしょうが、小児歯科の講習会と言えば、「子供受けする外観で、お子さんとお母さんを取り込んでいっぱい来院してもらいましょう!」という商業的な内容が多くて、ちょっとなぁ・・・という感じだったんですよね。(これは私の完全な偏見です!)

 

勉強会は、成長発達期の歯科 -顎・口腔・咬合の管理と成育を中心にー という内容で、藤田医科大学形成外科小児矯正歯科部門客員准教授で小児歯科指導医の今村基尊先生の講義でした。

 

今村先生は小児歯科医でありながら医科大学の形成外科で診療されていたので、その経験から、顎や口の中に影響がでる先天性の病気や歯並びのことなど、かなり深いところまでお話していただけました。とても新鮮な内容ばかりでした!脳みそフル回転で、受講後はぐったり・・・。勉強になります!

 

1904211

懐かしい顔に出会えたのもよかったです。

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

投稿者: 片木歯科医院