医院ブログ

FELIZDENTAL

2018.12.26更新

もうすぐ2018年も終わろうとしていますね。

年末はもの凄い寒波がくるとのことで、屋外の大掃除が今から憂鬱です・・・。

 

年末年始の休診日ですが12月28日(金)~1月4日(金)になります。

新年は5日(土)から診療を開始します。(歯科医院の診療カレンダーはこちら

 

よろしくお願い致します。 

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2018.12.06更新

今日は千種区と名東区の歯科医師会の合同講習会に参加してきました。

開始の時間が少し遅いとのことで、お昼に帰ってきた子供とテレビを観てゆっくりした後、出かけました。

 

本日の特別講演会の講師の先生です。どこかで見たことあるような・・・

 

1812061

 

あーーーーーっ!

さっきテレビで観た天気予報の人だーーー!

 

ということで、CBCの情報番組ゴゴスマでお馴染みのアナウンサー沢 朋宏さんでした。演題は「耳で喋ろう ~現役アナウンサーが伝える、コミュニケーションのツボ」

 

私たち素人が考えるアナウンサーの仕事と言えば、原稿を見て、間違いの無いように喋って、伝える、というイメージが強いですが、そうではないそうです。

上記のことは当然なのですが、身振り手振り、声の抑揚、相手との距離や反応、内容が理解できているかの再確認など「伝わるように、する」ということが一番大事な仕事だとおっしゃていました。確かにテレビの音として聞き流されてしまってはいけないですからね。

 

講演の間も、ただ「喋る」、ただ「伝える」ではなく

「伝わるように、する」が感じられました。(文字の大きさくらい)

話し手側の伝えようとする工夫、相手がちゃんと理解できたかどうかの確認。患者さんへの説明にも通ずるものがありました。

 

明日からも、「ちょっと説明が長い片木歯科医院」で頑張っていきます!

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院