医院ブログ

FELIZDENTAL

2019.05.30更新

今日は歯科医院をお休みして、「歯と口の一日健康センター」に参加してきました!

 

歯と口の一日健康センターの詳細はこちら

 

もちろん私は検診の担当としてです!こんな感じのTシャツを着て検診しました。

 

1905301

 

天気にも恵まれ、検診に来られた方は600名を超えたそうです。2時間ちょっとの検診なのに、スゴイです!過去10年間で最多ということでした。名東区の方々の歯科に対する意識の高さがうかがえます。当院にお越しの患者様もたくさんお見掛けしました。このような催しから、歯科に興味を持っていただけるとうれしいですね。

 

お土産、ちゃんともらって帰りましたか?ライオン君とめいとう勝家くんに会ってきましたか?

 

名東区のゆるキャラ、めいとう勝家くん、はじめて見ました!

1905302

 

一緒に写真撮りたかった・・・

 

<追記>2019.06.08

後日、一社歯科の丹羽先生から、一日健康センターに来ていためいとう勝家くんの写真をもらいました。

ありがとう先生!!

 

201906081

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2019.05.26更新

今日は根っこの治療についての講習会に参加してきました!

 

「エンド、難症例を攻略する」という題名で、泉 英之先生の講習会でした。

 

やはり今は、根っこの治療にはマイクロスコープと歯科用CTが必須ですね!日常の診療でも、この2つがあることによって治療の予後は格段に良くなっていることが実感できます。治療が成功するのは私の治療が上手だから!というわけではなくて、いままで見えなかったものがマイクロとCTで見えるようになったからです。見えないものには探り探りの治療になりますが、見えるものには的確なアプローチができます。結果として、治療がうまくいく→再治療の可能性が減る→長持ちする→虫歯や歯周病の予防につながる。。。

 

予防歯科は、定期的な歯のお掃除だけでは成り立ちません。予防しやすいように仕上げる、歯科医師の治療に対する考え方が大きく影響してきます。

 

今回の講習会もマイクロやCTが機材がフル活用されていました。自分の治療を振り返り、治療方針は間違ってないなと再確認するいい機会になりました。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2019.05.18更新

バラが咲いてきました!

1905181

今年はかなり短く剪定されているので、去年より迫力がないかもしれません。歯医者に用事はなくても、バラ見ていってくださいね!

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2019.05.17更新

2019年5月30日(木)は、名東保健センター・名古屋市歯科衛生士会・名東区歯科医師会の共催で「歯と口の一日健康センター」が開催されます。

お子様の歯科検診、フッ素塗布、歯科相談が何と無料で受けられます!いきなり歯医者に行くのは心配だし、怖いなぁ、という方はこういった催しを利用してみるのはいかがでしょうか。先着400

名の方に歯科グッズのプレゼントもありますよ!予約は要りませんので、ぜひご参加ください!

こんな人(??)も来ますよ!

1905161

テレビでお馴染み、ライオン君です。写真は4年前のものですが、今年も来てくれるようです。一緒に写真をとってみてはいかがでしょう?

 

詳細はこちら

日時:2019年5月30日木曜日 午後1時30分から3時50分

場所:名東区役所講堂

対象:0歳から就学前までの乳幼児とその保護者

   保護者の方も歯科検診を受けられます

 

ということで、この日は私も参加しますので、歯科医院は休診となります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 

院長

投稿者: 片木歯科医院