医院ブログ

FELIZDENTAL

2020.09.20更新

今日から医院は1週間お休み!

 

院内の工事が始まりました。

 

診療台の間にあった仕切りがなくなりました。診療室が広くなった気がします。

 

202009201

 

外の柵がなくなりました。スッキリした感じです。

 

Before

 

202009202

 

After

 

202009203

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.19更新

今日はコンクリートの流し込み作業です。

 

Before

 

202009191

 

After

 

202009192

 

スロープっぽくなりました!

 

明日から1週間お休みをいただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.18更新

コンクリートを流す準備とのことです。

 

2020091801

 

2020091802

 

明日はどんな風になるか楽しみです。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.17更新

今日は、外の工事はお休みです。

 

しかし!!

 

診療室の治療用のチェアーが新しくなります!!!

 

Before

 

2020091701

 

After

 

2020091702

 

ピカピカ!

 

実は、今回のリニューアル工事、外だけじゃなく、院内もリニューアルするんです!

 

話は少しそれますが、当院は4~5年前に予防歯科を徹底的に行う診療スタイルに変更しました。

 

一般的な歯科医院は、削って詰める治療、被せる治療をメインに行い、たまに歯のクリーニングをする診療スタイルが多いです。それがよくわかる光景は、一人の先生が患者さんを横一列に並べて、小鳥がえさをついばむように、ちょっと治療しては隣の患者さんのところに行き、また隣へ行き・・・というものです。患者さんが増えてくると、診療台を増やし、ついばむ場所が増えていく。このスタイルは、削っては詰める治療の患者さんが増えていきますので、クリーニングの患者さんとの割合は『治療の患者数>クリーニングの患者数』となっていきます。そして、多くの患者さんが通う歯科医院になっていきます。

 

決してこの診療スタイルが良くないわけではありません。ただ、削っては詰める治療が永遠に続く感じがして、私には、ハムスターがカゴの中でずーっとくるくる回るあのイメージと重なってしまうのです。本来であれば、削って詰める治療は少なく、定期健診やクリーニングが多いのが理想です。健康な人が多いということですからね。どこかで削り続けるスタイルをを止めなければならない。

 

片木歯科医院では予防歯科、特に歯に対する知識の向上と検診・クリーニングを徹底することで、削る治療、被せる治療を減らしていきたいと考えています。定期健診に通われていても、どうしても調子が悪くなってしまう歯だけを治療していく。歯のクリーニングをメインに行い、たまに治療の診療スタイル。『治療の患者数<クリーニングの患者数』を目指しています。

 

今回の診療台のリニューアルは、治療用チェアーを減らし予防用チェアーを増やしました。私の治療用チェアーは2台、衛生士さんの予防用チェアーは3台になりました。私のチェアーは減ってしまいましたが、それでいいんです!削って詰める治療が減って、定期健診やクリーニングが増えてきたのです。片木歯科医院の予防歯科がいい方向に進んでいる証拠です。

 

ただ、このスタイルに欠点があるとすると、地域一番の患者数は期待できなくなるということです。削る治療、被せる治療は減ってしまいますからね。(歯科業界では、予防歯科は儲からない、と言われるのはこのためです・・・)でも、それでいいんです!患者さんのことを考えれば、そっちのほうがいいに決まってます!

 

ちょっと熱く語ってしまいましたが、今回のリニューアルは予防歯科の強化も目的としているのです!リニューアル後の姿を楽しみにしていてくださいね!!

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.16更新

朝。

2020091601

 

After

 

2020091602

 

何ができるか、もうお分かりですね!

 

スロープです!!

 

最近、階段を登るのがつらい。

ベビーカーを入口まで持っていきたい。

などなど・・・

 

このような声に答えることができれば!

 

ということでスロープを作ることになりました!

 

少しでも通院しやすい片木歯科医院になればと思います!!

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.15更新

今日の朝はこんな感じ。

 

2020091501

 

After

 

2020091502

 

ブロックが積まれました。横から見ると

 

2020091503

 

何ができると思いますか?

 

 「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.14更新

工事前はこんな感じ。昨日の夜。

 

2020091401

 

見た目、少し変わりました。

 

2020091402

 

鉄の棒が立ってます。

 

2020091403

 

下地ができた感じですね。

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.13更新

今日は、水道メーターの移設です!

 

リニューアルするためには、水道メーターの位置がどうしてもネックになるそうです。

 

Before

 

2020091301

 

After

 

2020091302

 

分かりにくいですが、確かに配管の位置が変わってます!

 

息子は駐車場のショベルカーに大興奮!

2020091303

 

当院の上の階の皆様には、断水にご協力いただきありがとうございました。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.12更新

今日は庭部分の地面の形を整えるのと、水道管工事の準備をしました。

 

Befere

 

2020091201

 

開業当初からある、あの真ん中の大きな岩は移動できるのでしょうか?

 

2020091202

 

診療中、工事の音がスゴイ!!駐車場にはショベルカーも待機してます。一日中、工事やってますって感じでした。診療室の一部が停電になるハプニングも。歯を削ってる途中じゃなくてよかった!

 

After

 

2020091203

 

何もない・・・。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.09.11更新

今日はお花の移動をしました!

 

Before

 

2020091101

 

After

 

2020091102

 

冬場はいつもこんな感じですね。

 

明日はかなり変化があるようです。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

前へ 前へ