医院ブログ

FELIZDENTAL

2019.08.22更新

うちの子供ですが、7歳9か月にしてやっと乳歯が抜けました!!

 

最近は乳歯の生え変わる時期が遅い子が多いように感じますね。日本人は顎が小さくなってきているので、その影響もあるのでしょうか?

 

さて、

子供の歯が抜けたときには、こんなグッズはいかがでしょうか?

 

乳歯ケースです!

 

201908221 

 

子供のと一緒に、”かたぎしかいいん” 君(ちゃん?)の名前入り乳歯ケースを購入してみました。

 

昔は「上の歯が抜けたら下に投げ、下の歯が抜けたら屋根の上に投げる」っていうのをやりましたよね。日本ではそうするのですが、これと反対に投げる国もあるそうです。欧米では抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、夜のうちに歯の妖精がコインやプレゼントに交換してくれるみたいです。国によってさまざまですね!

 

最近ではマンション住まいの方も多くなり、その場合は歯を投げることはできませんよね。じゃあ、抜けた歯はどうしよう・・・

そこでこの乳歯ケースです!これに保管してはいかがでしょうか。中身はこんな感じです。

 

 201908222

 

20個の穴が開いていて、抜けた歯を抜けた部分に入れていきます。そのとき、コットンでクッションを作って動かないようにします。最後に透明なフタをして抜けた日付を書いて完成!

というものです。

 

今回購入したのは桐の箱で歯の形のタイプですが、他にもいろいろな形があります。絵本のタイプを持っている患者さんもいましたよ!

 

当院で購入できるかというと・・・、できません。

いっぱい種類があるので、ネットで調べてみると楽しいですよー!気に入ったのをネットで購入するのをおススメします!私が購入した乳歯ケース、歯科医院に置いておきますので、見てみたい方はスタッフまでどうぞ。

 

近いうちに子供の歯を実際に入れてみた記事を書いてみようと思います。お楽しみに!

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

 

 

投稿者: 片木歯科医院