医院ブログ

FELIZDENTAL

2021.05.27更新

当院は、院長の私も含めスタッフ全員が新型コロナワクチンの予防接種を希望し、昨日、2回目の接種が終了しました。

 

2021052706

 

スタッフ全員がコロナワクチンを接種していることは、治療を受ける患者さんにとっては安心につながるのではないかと思います。

 

しかし、2回目の接種後、抗体ができるまでに2週間はかかるので、まだまだ気を抜くことはできません。また、ワクチンを打ったからと言って、コロナにかからないわけでもありませんので、引き続きコロナ対策を徹底しながら診療を続けていきたいと思います。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2021.05.27更新

ついにきました、副反応!!

 2021052701

 

夜中3時頃から寝つきが悪くなり、朝5時頃、体温を測ると37.0度(平熱は低いほうです)。起きてからも37.3、37.5とどんどん上昇し、途中から測るのすらしんどくなり、何度までいったかはわかりません・・・。

 

頭痛い、腰痛い、関節痛い・・・。動けない・・・。念のため歯科医院を休診にしてよかった・・・。

 

解熱剤は飲んでもいいのですが、ちょっと飲まずに頑張ってみました。でも、16時にギブアップしてロキソニンを飲みました・・・。

 

飲んだらスッキリ!今のところ元気です!早く飲んでおけばよかった・・・。

 

ワクチン2回目を打つ方にアドバイスするとしたら、

 

『可能なら接種翌日は仕事を休みにしたほうがいい!』

 

『予防接種の前に解熱剤を買っておいたほうがいい!』

 

です。

 

明日からは通常通り診療を行います。よろしくお願いいたします。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2021.05.26更新

新型コロナウイルスワクチンの予防接種後には副反応があることが知られています。

 

ここで、「発熱が見られた場合は解熱剤を飲んでもいいのか?」という問題があります。

 

 2021052602

 

解熱剤を飲んだらワクチンの効果が薄れるのでは、と考えてしまいますが、問題ないようです。実際、ファイザーの治験でも発熱があった場合には解熱剤を服用していたようです。

 

下の写真は、私が予防接種を受けた会場の壁に貼られていたものです。

 

2021052603

 

副反応の表を見ると、2回目の接種後に発熱が見られる方は37.5℃以上、37.5℃以下を合わせると54.7%だそうです。

 

文章を見てみると、「発熱のみ(咳嗽、呼吸違和感、咽頭違和感、味覚障害のない方)の方は、解熱剤(カロナール、ロキソニンetc)市販の解熱剤を服用しても構いません」と書いてありますね。

 

見解としては、解熱剤は飲んでも構わないということのようですね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2021.05.26更新

今日、新型コロナウイルスワクチン、2回目の予防接種をしてきました。

 

 2021052601

 

今の体調はどうかといいますと、何も症状がありません・・・。こんなものなのでしょうか・・・。

 

明日も何もなければいいのですが。

 

2回目のワクチン接種後は副反応が強く出る可能性が高いとのことですので、私もスタッフも十分な休養を取るために、5月27日(木)は休診となりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2021.05.25更新

よく患者さんから「コロナワクチンどうだった?」と聞かれることがあります。なので、私はどうだったかを簡潔に書いていきます。

 

2021052501

 

私は医療従事者ですので1回目のワクチンは4月の終わりに接種済みです。ワクチンの種類やその構造など、難しいことについては専門家の情報を確認してもらうとして・・・。皆さんが聞きたいことは、「痛くなかった?」「副反応あった?」っというところですね。お答えしましょう!

 

「痛くなかった?」に関しては、思ったより痛くなかったです。インフルエンザワクチンと比べると全然痛くないです。おそらく薬液量が0.3mlと少ないので痛みを感じにくかったのだと思います。

 

「副反応あった?」に関しては、腕を上げると筋肉痛みたいな感じ、の程度でした。その後、痛みが強くなることもなく・・・。

 

えっ、めっちゃ楽じゃん!というのが私の感想です。

 

個人差があると思いますので、結構つらいという方もいると思います。それと、今の内容は1回目のワクチン接種のことですので、2回目はもっと大変かもしれません。実際に、2回目のほうが副反応が出やすいそうで、2回打った方から「熱出るよー!」「体中痛いよー!」「動けないよー!」と脅されています。

 

実は明日、2回目のコロナワクチンの日なのです!

 

一体どうなることか・・・。

 

体調が良ければ書こうと思います。明日、5月26日(水)11時以降は休診となりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.13更新

待合室の天井に新しい空気清浄機を設置しました!

 

2020111301

 

この空気清浄機はウイルス対策をしてくれるうえに、数時間で待合室の空気をすべて入れ替えてくれるそうです。小さいのにパワフルです!

 

コンパクト過ぎて、どこにあるのか分かりにくいですが、ぜひ探してみてくださいね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.08.13更新

5月の緊急事態宣言が解除されて以降、当院での体温の確認に関しては問診のみでした。しかし、愛知県独自の緊急事態宣言が8月6日に発令されたことを受けまして、14日より患者様全員に受付での検温にご協力いただきますようよろしくお願い致します。大変申し訳ないのですが、医学的な発熱の基準である、37.5度を超える体温であった場合は、例外なく2週間の治療の延期をお願いします。

 

2020081301

 

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.05.21更新

実は、何年も前から片木歯科医院の入口を守ってくれていたのですが、今年は大活躍!

 

2020052101 

 

アルコール消毒です。隣には歯医者のシルバニアですね。

 

「アルコールスプレーを手で押さなくてもいい!」

当院のアルコール消毒は手をかざすとセンサーに反応して自動噴霧するタイプなので、使った方は皆さん感動していただけます!まさかこの道具がこんなに喜ばれるとは・・・。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.05.15更新

本日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、安倍総理大臣は愛知県を含む39の県で解除することを正式に表明しました。

 

2020051501

 

当院では、4月7日の緊急事態宣言と同時に出された、厚生労働省医政局歯科保健課から各衛生主管部(局)へ新型コロナウイルス対策に関する事務連絡、に従い不要不急の診療は自粛してまいりました(過去の記事:【医院情報】診療に関する重要なお知らせ(新型コロナウイルス)【医院情報】5月の診療について重要なお知らせ(新型コロナウイルス))歯科医院によって、自粛度合いには大きく差があったものの、当院では患者様とスタッフの命を最優先し、医療倫理感をもって1か月のあいだ診療規模を大幅縮小してまいりました。

 

今回の解除に伴い、数日の準備期間ののち、早ければ来週の初めより診療の再開を予定しております。長いお時間、診療の延期にご協力いただきありがとうございました。明日より予約のお電話受付を開始いたします。予約の集中が予想されますので、ご希望のお時間に添えない場合があります。3密を考慮しなければいけないため、コロナ前ほどの予約枠はありませんが、できる限りの努力はしてまいりたいと思っております。

 

しかし、海外ではコロナの第2波が来ているようです。私たち日本人も気を抜いてはいられません。当院への来院の際は下記のことについてお守りいただきますようご協力お願い致します。

①来院前には必ず『体温を計測』してきてください。

②『マスクの着用』をお願いします。

③来院されたら『手洗いまたは消毒』をお願いします。

 

また、下記に該当する方はご来院をご遠慮くださいますようお願いします。

・ご来院日に37度以上の発熱のある方

・微熱が続いている方

・せきが出る方

・少しでも体調の変化を感じられた方

・ご自身が濃厚接触者との疑いがある方、濃厚接触者と認定された方

・最近感染者が出た場所などを出入りや利用していた方

 

ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.05.13更新

歯科医院では、歯を削るとき、歯のクリーニングをするときに『エアロゾル』と呼ばれる空気と水分が混ざったような細かい霧状の物質が飛び散ります。この中にコロナウイルスが含まれる可能性があるということで、診療室でも『換気』が推奨されています。しかし、換気だけでは不十分と考え、当院では5台ある診療台すべてに空気清浄機を設置することとしました。

 

2020051301

 

綺麗な空気で診療できます!!

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

前へ