医院ブログ

FELIZDENTAL

2018.06.27更新

指しゃぶり、気になるお母さん多いのではないでしょうか?

 

当院では3歳くらいで指しゃぶりがかなりの頻度である子にはお話することがあります。

 

何が良くないかと言いますと、親指をくわえるお子さんは上の前歯が出っ歯になってしまうということです。それだけではなく上あご自身も余分に成長してしまうので大変なのです。

 

指しゃぶりの説明はこれくらいにして今日は指しゃぶりのやめ方についてです。

 

まずは歯医者さんで相談が一番良いでしょう。

当院ではいろいろお話をして、指しゃぶりしないようお子さんと約束します。これで改善できればいいのですが、そう簡単にはいかないです。やめなさい!と強く怒るとさらに指しゃぶりをすることもあります。

 

次のステップには、これがお薦めです!

 ゆびたこ

  ゆびたこ(くせ さなえ ポプラ社)

 

実は私も患者様から教えていただきました。

うーん、なかなか強烈な絵ですよね!夢に出てきそう・・・。この本でやめられたという子も結構いますね。読み聞かせする時、名古屋の方にはちょっと大変です。

指のたこが関西弁なのです!

きっと関西圏の方は感情をこめて読めるでしょう。何とかやめさせたい!という焦りもあると思いますが本の最後の言葉に安心させられることでしょう。

 

それでもやめられないというときは、こういうものがあります。

 バイターストップ

 

バイターストップという、驚異的に苦いマニキュアです。

ただし使い方にコツがありますので使用法を教えてくれる歯医者さんに相談することをお勧めします。まぁ、最後の手段ですね。

 

お父さん、お母さん

くれぐれも指しゃぶりを怒らないようにしてくださいね!

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

投稿者: 片木歯科医院