最近、上の子が学校で歴史の本を読んできたようで、「古墳っていうのは、昔の人のお墓なんだよ」と私に教えてくれました(笑)。うん、私もその分野、嫌いじゃないです!っということで、少し前から気になっていた志段味古墳群、しだみ古墳群ミュージアムへ実物を見に行ってきました!
まずは古墳の復習ですね。4世紀から7世紀にかけて日本各地に古墳がつくられ、この時代を古墳時代と言います。古墳には、前方後円墳、帆立貝式古墳、円墳、方墳があり、前方後円墳は地域の最有力者にしか許されない形だったそうです。有名なのは、教科書に載っている仁徳天皇陵古墳の前方後円墳ですかね。名古屋市にはおよそ200基の古墳があるそうですが、そのうち3分の1にあたる66基がこの志段味古墳群にあるとのことです。
しだみ古墳群ミュージアム(しだみゅー)までは、藤が丘から車で30分くらいです。近いですね!駐車場も余裕があります。入館料は無料ですが、展示室のみ大人200円、中学生以下は無料です。展示室はこんなこともできます!
家族は大爆笑!
ミュージアム内の階段を上って外へ出ると、大きな公園の中にいくつかの古墳があります。一番大きな古墳は、志段味大塚古墳。形態は帆立貝式古墳です。
この古墳から出てきた馬具や甲冑、大刀のレプリカはミュージアムの展示室に飾ってありました。
外観は埴輪や土器で復元されていてキレイです!
他の古墳はというと・・・
子供たちが上に登って遊んじゃってます・・・
いいのかなぁ・・・
こんな古墳も・・・
半分が道と家になってます・・・
仕方ないですよね・・・
午後の1時過ぎに出て、6時には藤が丘に帰ってきてましたので、お昼までゆっくりしていても十分に出かけられる場所ではないでしょうか。子供の勉強にもなりますし、結構楽しんでいたと思います。おススメです!ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!
院長