医院ブログ

FELIZDENTAL

2019.04.04更新

少し前の内容になりますが、2016年に歯科界で驚くような情報が流れました。

 

デンタルフロスには虫歯、歯周病の予防効果がない!?

 efloss

 

ufloss

 

初めて聞いたときは私も驚きました。しかし、この内容を詳しく調べると・・・

 

アメリカのAP通信がデンタルフロスの効果について調べたところ、その効果を裏付ける十分なエビデンスはないということを発表しました(エビデンスとは?解説はこちら)。過去の研究25件を再度詳しく調べたところ、そのデータからは虫歯・歯周病予防効果を実証するのは難しいとのことでした。フロスの使用法が正しく理解されていなかったことも原因にあるようです。

 

では本当にデンタルフロスは虫歯・歯周病予防に効果がないのでしょうか?

 

そんなことはないと思います。私たち歯科医師がフロスを患者さんに薦め、患者さんもフロスの効果を実感しています。アメリカ合衆国の政府も長年にわたってフロスの使用を推奨していました(今回の件でフロスについての記述を削除しました)。おそらくフロスの虫歯・歯周病予防効果はあまりにも当たり前すぎて、科学的、疫学的に研究されてこなかったのではないでしょうか。AP通信でも、フロス全否定ではなく、効果を証明する疫学的根拠が低いだけと言っています。

 

今後、使用法が統一されたうえでの調査が進み、研究論文が増えていけば、デンタルフロスの虫歯・歯周病予防効果は証明されていくでしょう。

フロスを通すと歯と歯の間がスッキリきれいになっているのは実感できますもんね。

(デンタルフロスの使用法はこちらのページ下のリンクを参考にしていただければと思います。)

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院