医院ブログ

FELIZDENTAL

2020.12.31更新

2020年12月の休診日は以下を予定しております。

 

3日(木)、17日(木):第一、第三木曜日のため休診

26日(土)~1月5日(火):年末年始のため休診

 

来年の診療は1月6日(水)より開始します。

よろしくお願いいたします。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.12.07更新

スキューバダイビングのCカードを持っている方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

『DAN』。

 

2020120701

 

ダンと読みます。Divers Alert Networkの頭文字をとってDANといいます。スキューバダイビングの安全性の向上とダイビング事故の予防を目的とした団体です。わかりやすいのは、あってはならないのですが、減圧症になったときにお世話になるところですね。DANには世界にいくつかの支部があり、DAN JAPANはその中の一つです。

 

今回、片木歯科医院はDAN JAPANのDD NET登録医院になりました。ダイビング事故=減圧症というイメージは強いですが、レギュレーターをくわえている口の中で何か問題が起これば、直接命にかかわることではないにしろ、パニックを起こすことによって間接的に命にかかわる可能性が考えられます。もし、潜行時に歯が痛くなったら・・・、潜っているときにかぶせ物がとれたら・・・。大きなパニックではないにしても、きっとプチパニックにはなると思います。パニックの度合いはその人のダイビング経験によって変わると思います。人によってはプチパニックではないかもしれません。『歯科医師』『ダイビングインストラクター』としての知識、経験を使って、ダイビング中にお口の中で問題が起こりにくいようにするための情報の発信と治療を提供するためにお役に立てればと思います。

 

「お口の中を健康に保つこと=楽しくダイビングをすること」

 

歯科医師目線からは、これは結構大事なのではないかと思います。もしダイバーの方でお口の中で気になる方がいらっしゃいましたら、まずは歯のクリーニング、検診などでご予約くださいね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.12.03更新

片木歯科医院の受付に南国のサンタクロースが登場です!

 

2020120301

 

なんか雪国のサンタさんとは雰囲気が違いますね。楽しそう!!

 

コロナが落ち着いたら南国でダイビングをしたいものです!

(医院が忙しくて結局行けない気がしますが・・・)

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.20更新

ついにこの時期がやってきました・・・

 

医院前のイチョウの葉が大量に落ちてくる時期が・・・

 

2020112001

 

今日の天気は雨でした。落ち葉が雨で濡れていると、滑って転んでしまうので、とりあえず拾います!!

 

2020112002

 

キレイになった、かな?実は程々にしか拾ってません。なぜなら、これからまだまだ落ちてくるからです。これだけぶん・・・

 

2020112003

 

そしてこの後落ちてきた葉っぱによって事件が。

 

2020112004

 

歯科医院の前の道が洪水に・・・。

高低差の関係でしょうか。当院の前の排水溝が落ち葉によって詰まってしまうのが原因のようです。時間がたてば落ち着くのですが、ご来院いただく患者様にはご迷惑をおかけしてしまいます・・・。2、3年に一回くらいこんな一日があります。藤が丘駅側からの雨水もこのあたりに流れ込んでくるようですね。

 

紅葉は近くで見るより、遠くから見るほうがいいですね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.13更新

待合室の天井に新しい空気清浄機を設置しました!

 

2020111301

 

この空気清浄機はウイルス対策をしてくれるうえに、数時間で待合室の空気をすべて入れ替えてくれるそうです。小さいのにパワフルです!

 

コンパクト過ぎて、どこにあるのか分かりにくいですが、ぜひ探してみてくださいね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.05更新

今日は藤が丘小学校の「FUJIGAOKA2020」に行ってきました。

医院は第一木曜日で、さらにインプラントなどの手術の予定も入っていなかったので休診でした。私は学校の行事にはほぼ参加できないので、とってもラッキーな一日でした。

 

2020110501

 

晴れて良かったですね!

コロナの影響で運動会は中止になりましたが、今回のような「各自の努力の成果」を発表する行事もいいものですね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.01更新

2020年11月の休診日は以下を予定しております。

 

3日(火):文化の日

5日(木):第一木曜日

19日(木):第三木曜日

23日(月):勤労感謝の日

 

よろしくお願い致します。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.10.31更新

ブログの中でもたびたび登場しました『ダイビング歯科外来』について説明していこうと思います。

 

2020103101

 

『ダイビング歯科外来』と聞いても、あまりよくわかりませんよね。

 

当院では、日本で唯一の『ダイビング歯科外来』を開設しました。『ダイビング歯科外来』とは、スキューバダイビング中に起こるお口の不快症状を治療する専門外来です。

例えば、以前のブログで紹介したような気圧の変化によって起こる歯の痛み(詳しくは、ダイビング中に歯が痛い!歯のスクイズの原理、や、歯科医師は「歯のスクイズ」を知らない!?、をご覧ください)などがこれに該当します。

ダイビング中はお口にくわえたレギュレーター(海の中で呼吸するための装置)で呼吸をします。もし、ダイビング中にお口の中で何か問題が起こったら・・・

それは命の危険を意味します。口での呼吸=生命線 だからです。

予期せぬお口のハプニングによって、ダイバーがパニックを起こし、それがダイビングの事故へつながってしまう可能性もあります。安全にダイビングをするためにはお口の健康は欠かせません。

 

片木歯科医院では、PADIダイビングインストラクター(OWSI)の資格を持つ歯科医師がダイビングの専門知識を活かして歯科治療を行います。

 

「今のところ痛みはないけど、もしダイビング中に何か起こったら嫌だな」という方は、定期検診や歯のクリーニングでご来院いただければ、お口の中をチェックすることもできますよ!

 

さぁ、お口の中を健康にして楽しく安全にダイビングしましょう!

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.10.22更新

今日は表に看板が付きました!

 

夜はキレイですね!

 

2020102201

 

新しい看板の中にいる生き物は何でしょう?医院の近くに来ることがありましたら見ていってくださいね。この看板、よーく見ると歯の形をしています!!

 

 

これで工事はほぼ完成です!

 

小さな工事はまだあるんです・・・

 

例えば、今までの大きな看板、電気消えてますよね・・・。ちょっと修理が必要だったり。

 

院内のコロナ対策のパーティションを設置したり。

 

完全に工事が落ち着いたら、医院の写真を載せようと思います!

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.10.01更新

2020年10月の休診日は以下のとおりです。

 

1日(木)、15日(木)、29日(木):第1、3、5木曜日のため休診

8日(木):名東保健所検診担当医のため休診

 

よろしくお願い致します。

 

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

前へ 前へ