医院ブログ

FELIZDENTAL

2021.05.25更新

よく患者さんから「コロナワクチンどうだった?」と聞かれることがあります。なので、私はどうだったかを簡潔に書いていきます。

 

2021052501

 

私は医療従事者ですので1回目のワクチンは4月の終わりに接種済みです。ワクチンの種類やその構造など、難しいことについては専門家の情報を確認してもらうとして・・・。皆さんが聞きたいことは、「痛くなかった?」「副反応あった?」っというところですね。お答えしましょう!

 

「痛くなかった?」に関しては、思ったより痛くなかったです。インフルエンザワクチンと比べると全然痛くないです。おそらく薬液量が0.3mlと少ないので痛みを感じにくかったのだと思います。

 

「副反応あった?」に関しては、腕を上げると筋肉痛みたいな感じ、の程度でした。その後、痛みが強くなることもなく・・・。

 

えっ、めっちゃ楽じゃん!というのが私の感想です。

 

個人差があると思いますので、結構つらいという方もいると思います。それと、今の内容は1回目のワクチン接種のことですので、2回目はもっと大変かもしれません。実際に、2回目のほうが副反応が出やすいそうで、2回打った方から「熱出るよー!」「体中痛いよー!」「動けないよー!」と脅されています。

 

実は明日、2回目のコロナワクチンの日なのです!

 

一体どうなることか・・・。

 

体調が良ければ書こうと思います。明日、5月26日(水)11時以降は休診となりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2021.04.01更新

2021年4月の休診日は以下の通りです。

 

1日(木)、15日(木)、22(木)、29日(木・祝)

 

6日(火)は午前診療の9:00~13:00を休診とし、午後診療の14:00~18:00のみ診療致します。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2021.01.16更新

院長からのお願いです。

 

診療を受けていただく際には、必ず保険証をお持ちください。

 

2020011601

保険証を忘れないでくださいね!

 

本日、保険証を持たず来院された方がいらっしゃいました。ご自宅にも保険証の原本をお持ちではなかったため、大変申し訳ないのですが、本日の受診を見合わせていただき、保険証の原本をご用意の上、予約の取り直しをご提案させていただきました。

 

大変冷たい対応に感じてしまうかもしれないのですが、保険証の提示は、日本の病院で保険治療を受けるときの大切なルールです。病院での保険証は、海外旅行時のパスポート、自動車運転時の運転免許証と同じです。必ずお守りいただきますようよろしくお願い致します。

 

当院では、原則、保険証の原本または保険証発行予定証明書が確認できない場合は、当日の予約を見合わせていただき、予約変更をご提案させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

また、保険証の内容に変更がありましたら、すぐにご連絡くださいね。

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.12.31更新

2020年12月の休診日は以下を予定しております。

 

3日(木)、17日(木):第一、第三木曜日のため休診

26日(土)~1月5日(火):年末年始のため休診

 

来年の診療は1月6日(水)より開始します。

よろしくお願いいたします。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.12.07更新

スキューバダイビングのCカードを持っている方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

『DAN』。

 

2020120701

 

ダンと読みます。Divers Alert Networkの頭文字をとってDANといいます。スキューバダイビングの安全性の向上とダイビング事故の予防を目的とした団体です。わかりやすいのは、あってはならないのですが、減圧症になったときにお世話になるところですね。DANには世界にいくつかの支部があり、DAN JAPANはその中の一つです。

 

今回、片木歯科医院はDAN JAPANのDD NET登録医院になりました。ダイビング事故=減圧症というイメージは強いですが、レギュレーターをくわえている口の中で何か問題が起これば、直接命にかかわることではないにしろ、パニックを起こすことによって間接的に命にかかわる可能性が考えられます。もし、潜行時に歯が痛くなったら・・・、潜っているときにかぶせ物がとれたら・・・。大きなパニックではないにしても、きっとプチパニックにはなると思います。パニックの度合いはその人のダイビング経験によって変わると思います。人によってはプチパニックではないかもしれません。『歯科医師』『ダイビングインストラクター』としての知識、経験を使って、ダイビング中にお口の中で問題が起こりにくいようにするための情報の発信と治療を提供するためにお役に立てればと思います。

 

「お口の中を健康に保つこと=楽しくダイビングをすること」

 

歯科医師目線からは、これは結構大事なのではないかと思います。もしダイバーの方でお口の中で気になる方がいらっしゃいましたら、まずは歯のクリーニング、検診などでご予約くださいね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.12.03更新

片木歯科医院の受付に南国のサンタクロースが登場です!

 

2020120301

 

なんか雪国のサンタさんとは雰囲気が違いますね。楽しそう!!

 

コロナが落ち着いたら南国でダイビングをしたいものです!

(医院が忙しくて結局行けない気がしますが・・・)

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.20更新

ついにこの時期がやってきました・・・

 

医院前のイチョウの葉が大量に落ちてくる時期が・・・

 

2020112001

 

今日の天気は雨でした。落ち葉が雨で濡れていると、滑って転んでしまうので、とりあえず拾います!!

 

2020112002

 

キレイになった、かな?実は程々にしか拾ってません。なぜなら、これからまだまだ落ちてくるからです。これだけぶん・・・

 

2020112003

 

そしてこの後落ちてきた葉っぱによって事件が。

 

2020112004

 

歯科医院の前の道が洪水に・・・。

高低差の関係でしょうか。当院の前の排水溝が落ち葉によって詰まってしまうのが原因のようです。時間がたてば落ち着くのですが、ご来院いただく患者様にはご迷惑をおかけしてしまいます・・・。2、3年に一回くらいこんな一日があります。藤が丘駅側からの雨水もこのあたりに流れ込んでくるようですね。

 

紅葉は近くで見るより、遠くから見るほうがいいですね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.13更新

待合室の天井に新しい空気清浄機を設置しました!

 

2020111301

 

この空気清浄機はウイルス対策をしてくれるうえに、数時間で待合室の空気をすべて入れ替えてくれるそうです。小さいのにパワフルです!

 

コンパクト過ぎて、どこにあるのか分かりにくいですが、ぜひ探してみてくださいね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.05更新

今日は藤が丘小学校の「FUJIGAOKA2020」に行ってきました。

医院は第一木曜日で、さらにインプラントなどの手術の予定も入っていなかったので休診でした。私は学校の行事にはほぼ参加できないので、とってもラッキーな一日でした。

 

2020110501

 

晴れて良かったですね!

コロナの影響で運動会は中止になりましたが、今回のような「各自の努力の成果」を発表する行事もいいものですね。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

投稿者: 片木歯科医院

2020.11.01更新

2020年11月の休診日は以下を予定しております。

 

3日(火):文化の日

5日(木):第一木曜日

19日(木):第三木曜日

23日(月):勤労感謝の日

 

よろしくお願い致します。

 

 

「予防に勝る治療なし」

 

院長

 

 

投稿者: 片木歯科医院

前へ 前へ